Fotor_155822943004237



本日2回目の更新です。


庭付き一戸建てにお住まいの皆さまも、そうでない皆さまも、ごきげんよう。

庭付き一戸建てに住んでいるのに全く庭の手入れをしたことがない、みーです。


生来のズボラさ故、もともとガーデニングなんて一切興味がありません。

家を買ったらたまたま庭がついてきてしまった、という感覚で住んでいます。

住んでから10年経ちますが、近所に住んでいる義父がお庭手入れが大好きで、さまざまお世話になっています。

今回もそんな義父に教えてもらったのですが、皆さま、落葉は何故拾って掃除するのかご存知でしたか?

わたし、美観のために掃除をするのだと思っていました。

葉っぱをまともに掃除をしたこと、ありませんでした。

なんなら葉っぱなんて自然に還るから掃除しなくて良いじゃん、とか思っていました…。

こんなところだけエコ精神発揮していました。

見た目じゃ、無いのだそうです。

雨が降って落葉に水がかかり、良い感じに熟成されます。

その後、夏になると水分を含んだ葉の下に虫や蚊がブンブンぶんぶんブンブン大量発生するから、掃除が必要なんだそうです。

知りませんでした。

夏になると蚊が現れるのは当たり前だと思っていました。

なんとご近所にはた迷惑な住人だったんだ、と反省し、すぐに掃除に着手です。

東京は今週雨予報だから、面倒なことになるのは嫌なのです。

晴れているうちに落ち葉を制す…!


義父にお借りした熊手で、木の下に入り込んでいる落葉を集めます。

葉っぱが次から次へと出てきます。

自然に還りきっていません(当たり前)。


その後はごみ袋に葉を入れていきます。


Fotor_155822945557721



45リットルに3袋分出ました。
だいぶスッキリです。

それでは皆さま、良い日曜日をお過ごしください。

わたしは疲れたので少し休みます…


※追記(2019/5/20)
10年間一度も葉っぱ掃除しなくてこれだけのごみで済んだのは、義父がひっそり定期的にお掃除してくれていたからだったそうです。
ダメ嫁すぎる…ありがとうございました。
定期的にお掃除するために、熊手を買います!




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「ミニ熊手 中」 46-003 隅々まで美しく
価格:626円(税込、送料別) (2019/5/19時点)


竹製おすすめ。プラや金属だと様々傷つけやすいそうです