本日2回目の更新です。


今回の整理中に出てきたアイテムで、ちょっと処理に困ったものがあります。

image%3A46604


明治ブルガリアヨーグルトのギフト券。

えー、なんだっけこれ、と記憶の糸をたぐりよせてみても、全く引っかからない。

でも、これを書いている今、何となく実家から持たされたかなんかしたような?気がしてきました。

image%3A46606


96年1月5日。

えーと、今から20年以上前のお品ってことか。

そもそも、今って500グラム入りじゃなくなっているんじゃ?と思ったので、明治さんのサイトを確認してみました




そしたら、500グラム入りではなくて400グラム入りに変更になっていたんですよ。

そうそう、確かすこーしずつすこーしずつ、お値段変わらず、容量が減っていった気がする。




で、ですね。

素朴な疑問。

…これって使えるの?


わたしのポリシーは

「わからないことがあれば、なるべくがんばって自分で調べる」

です。

コールセンターで働いていたせいか、マニュアルも見ず、すぐに問い合わせをすることに抵抗があります。

がんばってがんばって調べてみて、それでもわからなければ自分が知りたいこと、やったこと、やってないことを整理して問い合わせをする。

自助努力は絶対欠かせないと思っています。

ここだけの話、仕様変更がされたのに、お知らせ文書も見ずマニュアルなども見ず、すぐに「バグですか?」というお方に(#^ω^)ピキピキしたこともあります。

※ま、コールセンター側がいくらFAQ充実させても、分厚いマニュアル配っても、絶対みないって人は一定数居るからねー。仕方ないです。全く電話来なくなったら商売あがったりですし。
わからない人のお手伝いをするのが、コールセンターですもの。

そしてわたしのポリシーはもう一つ。

「調べてもわからなかったり、調べる前から聞いたほうが早ければ聞く」

今回のギフト券はこれに当たると思ったので、すかさず明治さんにメール問い合わせました。

明治さんからは、とても丁寧なお返事をいただきましたが、残念ながら引用転載不可ですので、要旨だけ書いていきます。

文面は以下の通りではありませんが、とても丁寧でわかりやすい文章でした。


●このギフト券って使えるのですか?
→使えます。
・「ブルガリアヨーグルトLB81 400g 各種」
・「ブルガリアヨーグルトLB81 320g」
どちらか一品と変えられます。

●わたしの住んでいる地域だと、どのお店で変えられますか?
→(めちゃ具体的な店名の一覧)になります。
→ちなみに(めちゃ具体的な店名の一覧)では交換できません。
→交換を断られたらご一報ください。

なんと丁寧なんだ。感動しました。

お客様の窓口対応として、本当に完ぺきな対応でした。

同業者(だったもの)として、とても感動しました。

敵ながらアッパレです。(敵?)


という訳で、交換してきまーす。

交換できたらまた記事にしようと思います。


※万が一、こんな書き方でも問題アリとご指摘いただいたら非公開にします。