aa564d79f665f73d08f5cf73fe8b3002_s



今回は片付けとは関係ない話です。


来年度の転職に向けて、アラフィフみーさんの就活が始まっています。

現在の状況ですが

●派遣会社1社に登録
アスカさん→保育士求人・介護求人に特化した人材会社【アスカグループ】|人材派遣アスカグループ

リクルートスタッフィングさん→リクルートスタッフィング

に登録していますが、もう1社追加して

スタッフサービスさん→派遣のお仕事なら【スタッフサービス】

を登録しました。

といっても、実際の就業は4月からゆえ、今は時々ログインして状況を見ているって感じですねー。

とりあえず仕事をするだけなら派遣でいけそうなのですが、これから先のことを考えるとどうしたものかなあと考え中。


●実際に応募してみた結果
01 自宅近くの病院事務
→インターネットで発見。
求人広告の日付が2015年であったことが不安だったけれど、とりあえずメールを送ってみた。
…が1週間経っても音沙汰無し。
改めて電話をする勇気も無かったので、見送ることにしました。

02 自宅近くの幼稚園事務
→インターネットで発見。
こちらは10月アタマの求人広告日付だったので、実際に幼稚園のサイトから応募してみたものの、音沙汰無し。
どうもリンク先が求人会社が使っている専用のページっぽいんだよなあ…なぜかマイページ登録を促されていたし。
1週間経過したところで電話してみたのですが、13時半から14時半にかけて電話してみたのに、なぜか呼び出し音が鳴るだけで誰も出ない。
…ので、ここも見送ることにしました。

03 自宅近くの一般企業事務
→インターネットで発見。
こちらは実際に面接を受けてみたのですが、お祈りメールをいただきました…(ちーん)。
言葉は悪いけれど、面接を久しぶりに受けさせていただいて、面接の練習になった気がする。
あと、2時間ガッツリお話できたのはお互いに良かったかも知れないな。
こういうのも縁モノだと思うので、次に行こうと思います。

04 少し遠くの保育園事務
→インターネットで発見。
02の幼稚園で痛いメ(ってほどでもないけど)を見ていたので、即電話をしてみました。
書類を郵送で送ってくださいとのことだったので、来週にでも送ってみるつもり。


それにしても、ネットで応募するとレス率が悪いこと悪いこと。

何となくですが…

ツールだけ用意してみたものの、うまいこと活用できていない会社を選んで応募してしまっている気がしています。

と書くと負け惜しみのように聞こえると思うのですが(実際に負け惜しみ成分も入っているので否定はしないw)

ネットを使った求人ツールを活用したいのならば、最後まで責任を持って面倒みないといけないと思うんですよ。

応募終了したなら、すぐツール使ってる会社あてに申請して応募ストップさせるなり、リンク切るなり、終了のお知らせを出すなりしてほしい。

放置したままっていうのは、求人広告見て応募してきた人に対して失礼な気がしましたわー。


というわけで、引き続き忘れたころにこのカテゴリを使っていきたいと思います(笑)。